ブログトップ

Control de si mismo.

yuiberry.exblog.jp

ブログお引越しのご連絡

学生時代からいろいろなことを綴ってきましたが、
ひとつの区切りを迎えた今日をもって、
このブログをおしまいにしたいと思います。





新しいブログについて
[PR]
# by yuiberry | 2010-03-31 22:07

内示


異動になります。
4月から。

ようやく、という感じですが。

おうちも席も、お引越しになるので、
近々、ブログもお引越ししようかな、
と考えています。





[PR]
# by yuiberry | 2010-03-16 00:51 | 働く

立ち位置



10月に入って、仕事が変わりました。

希望していた仕事なので、

休日出勤が増えようが、
振休が取れなかろうが、
前の仕事と掛け持ちだろうが、

特に苦ではないのです。


最近、仕事の中での
自分の立ち位置というものを、
意識していて。

片方の仕事(相変わらず下っ端)でのポジション・スタンスと、
新しい仕事でのそれが、微妙に違うから。
(新しい仕事でも下っ端でだけど。。)

求められるものが増え、
応えられると報酬(つまり、より大きい仕事)を与えられる
今の環境には、満足してる。
うん。たぶん、とても。

でも、その中で配慮しなきゃいけないことや、
AとBのバランスの取り方や、
・・・平たく言ってしまえば、プレッシャーのようなもの
を、うまく消化できていない気がして、
小指の先ほどの不安に見舞われるのです。







***
[PR]
# by yuiberry | 2009-12-16 10:22 | 働く

禁断症状。



f0090629_13342448.jpg


両親不在。
のため、
妹とちょっと遠めのスーパーに。
お昼ごはんはマック。(手抜き。)


パンとマックで、1500円。
1500円て。
おんなのこ同士で素敵なランチに行ける金額じゃないか。





ワケあって貯金中なんですよ。
[PR]
# by yuiberry | 2009-11-01 13:45 | 想う

ハロウィンパーティーと東京タワー。それから未来。



ハロウィンパーティー@六本木。
f0090629_21452236.jpg


インターン時代の先輩の言葉を借りると、
なんかまあほんとに「破廉恥な」パーティーでした。
婚活に勤しむ女子多し。

いや。ぜんぜんありだと思います。
断然、婚活賛成派です。
幸せになるために、
貪欲であることの何がわるいの。





そんな感じで泣きくれて。
[PR]
# by yuiberry | 2009-10-31 21:50 | 出かける

第29回CDA二次試験



今後、受ける方の参考に。



*長くなるのでここからどうぞ。
[PR]
# by yuiberry | 2009-10-10 22:05 | CDA

untitled



f0090629_042825.jpg





コスモス**
[PR]
# by yuiberry | 2009-10-06 00:09 | 出かける

CDA二次試験合格と仕事のこと


CDAの二次試験、合格しました。

入社2年目に「キャリアカウンセラーの資格」の存在を知り、
説明会に参加するも、受験資格(実務3年以上)を満たせず断念。
1年待って、2008年の夏にようやく申し込み。
通信講座、通学を経て、2月の一次試験を逃し、
(2009年2月時点では実務3年以上の条件を満たせず)
6月にようやく受検、8月に二次試験。

受けようと思ってからここまで、
思えばあっという間でした。

受検料振込み直後に、採用チームから外され、
悔しい思いをしましたが、
今思えばその悔しさがバネになったような気もします。

先日、もう一度採用業務に戻りたいことを、
上の人に伝えてきました。

下期の人事発令には間に合わないこと、
今の仕事から私が抜けたら困ること、
(今の部では下っ端ですからね)
4月に組織がいろいろと変わるために、
今の時期に異動はさせられないこと、

等々

いろいろあり、採用業務への異動はできませんが、
上司や先輩のおかげで、
採用業務のお手伝い はさせてもらえることになりました。

正直、中途半端な感じは否めませんが、
(いろいろ思うことはある。ほんとはね。)
それでも、採用のかなり大きい部分を任せてもらえるようなので、
経験は積めそうです。
面接も担当できるし。


4年目になって思うのは、
仕事は信頼関係の上に成り立つものなんだ、ということ。

仕事の成果物はもちろん、
日常の些細なコミュニケーション、
周りへの気遣い、サポート、対応の仕方、
そういう諸々のやりとりを見られていて、
「私」は判断されるんだな、と。

本当に些細なことなのかもしれないけど、
その積み重ねの上に、信頼関係を築ければ、
自然と応援してくれたり、支えてくれたりする人が、
現れるんだな、と。

1年目の頃は、これがまったく理解できていなかったのです。
最近、この会社に入ってよかったな、
と思えるのは、周囲の人とのラポールが形成できるように
なったからだとすごくすごく思います。



ようやくスタートに立つことができました。

試験の情報をたくさん教えてくれた先輩、
異動のために、裏でいろんな人との調整をしてくれた先輩、
手伝い、という形でも、採用業務へ関わることを認めてくれた上司、
それから、試験まで、精神的に支えてくれた家族と友人達に、

心からの感謝を。




*二次試験の反省その他は、後日まとめます。



[PR]
# by yuiberry | 2009-10-05 23:57 | CDA

三回忌。


あれから2年。

今日の天気になんとなく納得してしまったり。





PCを直すことが9月の目標です。
いい加減、撮り溜めた写真をなんとかしなくては。。
そして、やっぱりマクロレンズほしいです。
ダイヤの指輪と、マクロレンズだったら、
断然マクロレンズがほしい。





会いたい人に会えない週末も、
意外とありかも。

洗濯して、部屋の片付けしたら、
足のネイルのリペアをして、
シャンプーとか買いに行って、
ついでに本屋さんで必要な本を買って、
今日は1日ゆるゆる過ごそう。



[PR]
# by yuiberry | 2009-08-30 09:52

IENAの白シャツとさくらんぼ。



f0090629_15151687.jpg






More
[PR]
# by yuiberry | 2009-07-12 15:29 | もらう

第29回CDA一次試験結果


無事、二次に進めることになりました!
二次まで時間がないのですが、引き続き頑張ります。

合格でも不合格でも、同じ大きさの封筒なんですね。


以下、今後、受検される方の参考になれば。


◇試験を終えての感想
・選択問題
 自信あり 2割
 迷ったもの 7割
 間違った 1割
 捨て 3問

「リハビリテーションカウンセラーは?」
のように用語そのものの意味を問うものあった。
→リハビリテーションカウンセリング自体が不明。
 もっとテキストを読み込んでおくべきでした。
 ちなじに、この問題、ほんとに分からなくて、「捨て」ました。

職安関係が多かった?気がします。
労働関連法、教育基本法等、理論とは別の部分からも
結構出ていた ような気が。
web答練の解説を覚えるくらい、解いておくべきだった、
と終わったときに後悔しました。

まぎらわしい選択肢が多い!
ただ、テキスト読み込む、web答練繰り返しでなんとかなりそう。

●記述1(スーパーの理論の穴埋め)
「スーパーは人生を( )と( )に分けて考えた」
のような理論の穴埋め
→基本となる重要事項の周辺?からも出ることが判明。

●記述2(シュロスバーグのこじじゅらぼ)
転機を変える力 5つ。
(好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心)

●論述1
「インフォーマルアセスメントの特徴と限界について説明せよ」 
 →第26回と全く同じ!
「課題グループと治療グループについて説明せよ」
 →想定してあった問題。ある程度、自分で予想問題を作って
  書いてみる、というのは有効だと思いました。
ちなみに、字数は500字程度だったような。

論述、記述は点取り問題だと思いました。
難易度は高くないので、
確実に重要事項を暗記していれば取れると思います。
私は記述で間違ったのが命取りだった、と終わったときに思いました。

◇10月に受けることになったら(こうしよう、と思ってました)
・8月には勉強を開始する。
(3ヶ月は必要)
・テキストをたくさん読む。覚えながら読む。
・暗記系(記述、論述)はポイントをおさえる。
(CD-ROM講座の最後の重要項目を確認)
・web答練は暗記するまでやる。
(答練にあった気がするのに!ということを避けるため)


◆合格発表まで
多分落ちてる・・・と思ってました。理由は、
 ・自信を持って解答できた問題が少ない。
 ・勉強量に不安が残っていた。
  (web答練、3回くらいしかできなかった。
  直前にやった総合問題(初)が78点?しか取れなかった。
  なのに本番は、それより難しく感じた。)
 ・解答時間が余った。足りないって聞いてたのに!
 ・論述の文字数が埋まらなくて余計なことをたくさん書いた。
 ・直前にやる気をなくした。
  (3日前の木曜に、もうやだ受けない!と泣き言を言った。)
 ・試験2週間前まではピアノの発表会の練習ばっかりで、
  なかなか勉強できなかった。

◆それでも受かったのはなぜ?(あえて言うなら)
 ・気力(根性論に走るのはよくないけど、これしかないかも)
  今回は模試、とは思わないようにした。
  電車でも、夜中でも、今寝たら落ちたときに後悔する、と思うようにした。
  試験までは休日も含めて、睡眠をとる、ということ自体諦めた。
  大学の成績証明書を取りに行った時も、
  万が一のことを考えて2通もらっておく、みたいなことはしなかった。
  イメトレをたくさんした。
  「CDAを受ける」じゃなくて、「CDAを取る」と言うようにした。
  受からないと結婚できない、異動できない、とプレッシャーをかけ続けた。
  すでに合格した先輩の名刺(CDAのなまえ入り)を机に置いておいて、モチベーションを高めた。

◆勉強法
・通勤電車の中でテキストを読む。(往復で合計100分くらい)
・テキストは4読。
・3読目で重要単語に緑ペンでチェック。
 4読目では赤下敷きで隠して暗記しながら読む。
・お風呂用テキスト、寝る前用テキスト、通勤用テキスト、
 と、とにかく家中にテキストを置いておいた。
・web答練をやる→間違えたところは書いて暗記。
 書いたもの(ノート)は直前見直し用に。
・web答練の最後(掲示板?)にある論述は直前2日間で集中して対策。
 重要単語、論述の流れを箇条書きにして頭に入れる。
 30問くらいあったけど、2日あればできる。
 箇条書きなら1問あたり15分くらい。
 400~800字の論述は4問くらい書いてみた。
 600字なら20~25分あれば書けそう、という感覚をつかむ。
・暗記系はとにかく語呂合わせでもなんでもいいから覚える。
 変な歌にしたりして覚えてました。
・CD-ROM講座は直前に倍速で。
 CD-ROMの解説ノートは小さくコピーして、暗記用に持ち歩く。
 重要単語、暗記すべきポイントがまとまってるので便利。
・解説ノートの最後の重要単語はとにかく早めに覚える。
 1週間前には8割方覚えておいた。
 解説ノートの後の重要単語から論述が出る?と思う。


直前はかなりストイックに勉強しました。
寝たい・・・と思ってもここまでテキスト読んでからにしよう、とか。
遊びに行く約束はするけど、待ち合わせ前の1時間はスタバで勉強しよう、とか。

まわりのサポートが本当に大きかったです。
家族や友人、CDAのクラスメイト、それから、会社の先輩。
ほんとにありがとうございました!

二次試験の対策も引き続きがんばります!



[PR]
# by yuiberry | 2009-07-09 00:43 | CDA

PC故障中。あたしも故障中(試験前)。


家で使ってるノートPCが壊れました。
メモリ変えたらなんとかなるんじゃないのと思ってるんですが、
いかんせん時間がなく、放置してます。
(今日は親のPCを拝借。)
いつかやらなきゃ。と思ってたデータ(特に写真)のバックアップ、
ちゃんとやっておくべきでした。
試験終わったら修理する予定。





そんなわけで、CDAの試験が近いです。
あと1週間。
切羽詰ってます。
こんなに時間あったのに・・・!!





夏になったら、マクロレンズを買う予定です。
PCが治っていろいろ落ち着いたら、また書きます。





[PR]
# by yuiberry | 2009-06-16 00:07 | CDA

水を。

f0090629_22505213.jpg





                                          あなたには愛を。







今日のできごと
[PR]
# by yuiberry | 2009-03-29 23:06 | 出かける

インフルエンザで有休。ちなみに肋骨骨折中。


f0090629_15243226.jpgL'OLIOLI365のカップケーキをもらいました。













喉痛いなーやばいなーと思いつつ、
仕事が終わらなくて残業な毎日。
家が遠いがために、家に着いたら日付が変わってたり。

みたいなことを続けてたら、
発熱→早退→A型インフルエンザ。

もしかして・・・という雰囲気を感じてたので、
念のため誰が見ても分かるような形で
仕事は片付けておいたのですが。
万が一のことを考えて連絡先を教えておいた業者さんからの電話で
容赦なく起こされました。
「また何かあったら電話していいですか」って。
いいですよ。
でも、313号室の換気扇が回らないんで
発注かけていいですか、っていう今みたいな話は、
週明けでも間に合うんで、会社のメールに入れてください。





離島まであと2週間。



[PR]
# by yuiberry | 2009-03-19 15:33 | 働く

こわい夢を見た。


f0090629_22134031.jpg

お菓子作りとお料理が楽しい今日この頃。
ホワイトデーはタジンをもらう予定。
豚と白菜ともやしの蒸し料理を作ります♪
出汁+ゴマ油+ネギで食べると美味なのです。


写真は塩バニラクッキーとレモンクッキーの
ラッピングにつけたカード。
お花は再開したフラワーアレンジメントの
レッスンで使った花材。

ベリーダンスも習いたいなぁ。




More
[PR]
# by yuiberry | 2009-03-04 22:22 | 想う

逆チョコの逆。




f0090629_16393259.gif










 
                                       たぶん
                                       想ってること
                                       ちゃんと伝えた方がいいよ


[PR]
# by yuiberry | 2009-02-14 16:39 | 想う

想う。


                       
        f0090629_23505830.jpg

   手放しで
    溺れさせて




[PR]
# by yuiberry | 2009-01-18 23:48 | 想う

愛とまやかしと優しさの境界線。


f0090629_1115551.jpg

    打ち込む嘘。
    なぞりたくなる声。
    出ない涙。
    まとわりつく残り香。

        
          気付いて。





[PR]
# by yuiberry | 2009-01-02 01:14 | 想う

今年もよろしくお願いします。

f0090629_13184445.gif




振り返りと目標。
[PR]
# by yuiberry | 2009-01-01 13:18

念願のイチゴサンタ


f0090629_224129.jpg去年から作りたかったイチゴサンタです。

今年のパーティーの献立は、

・前菜:テリーヌ/アスパラとパプリカのマリネ
・サラダ:お刺身サラダ
・スープ:ごぼうのポタージュ
・メイン:チキン
・パン
・ケーキ:イチゴサンタのロールケーキ

ごぼうのポタージュが好評でした。
鳥の丸焼きも一人で作れるようになったよ。





目が痙攣する件。
[PR]
# by yuiberry | 2008-12-23 22:10 | 食べる